Qoo10の返品方法は?返品交換できる?送料や返金はどうなる?返品しなくてもいい場合もあるの?

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Qoo10で買い物をした際、商品を返品したい場合どうしたらいいか分からない方も多いと思います。

返品や交換ができるのか、その際送料や返金方法はどうなるのかも知っておきたいですよね。商品を返品しなくていい場合もあるかもしれません。

結論からいうと、商品の返品交換は商品を受け取ってから7日以内であれば「返品要請」または「返品/交換申請」から行う事ができます。

返金は決済方法によって返金されます。返品時にかかる送料やその他諸費用は購入者負担になる場合が多いので理解しておきましょう。

販売店の判断によって商品を返品しなくてもいい場合もあるようです。

ここではQoo10での返品交換について、返金方法や送料の負担について解説していきます。

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Qoo10の返品方法は?

返品は商品を受け取ってから7日以内に【返品要請】から行えます。

Qoo10にログイン→MY→キャンセル・払い戻しをクリック→返品要請

キャンセルや返品時の返金は決済方法によって異なります。

また、返品時に発生する送料やその他諸費用は追加で請求される場合があるので理解しておきましょう。

購入者都合や場合によっては返品できない場合もあるので注意が必要です。返品できるかどうか、なぜ返品が必要なのかを一度考えてから返品要請するようにしましょう。

返品できない場合

  • 購入者により商品が破損してしまった場合
  • 購入者の使用や消費により商品の価値が著しく下がってしまった場合
  • 時間の経過により再販売が不可な場合
  • 商品ページに返品不可と記載されている場合
  • 返品が認められない合理的な理由がある場合

このような場合は返品できないので気をつけましょう。

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Qoo10で返品交換できる?

商品を受け取ってから7日以内であれば「返品/交換」申請ができますが、申請後販売店の承認が必要となります。

Qoo10にログイン→MY(MYQoo10)→購入履歴→【・・・】→返品要請/交換要請

商品を受け取ったけど不良品だった場合や、配送時の破損、誤送の場合は各販売店が返品交換の対応をしてくれます。

返品交換要請の際に、手元にある商品の状態説明や、写真の送付が必要な場合もあります。不良品の場合も手続きが終わるまでは商品を保管しておきましょう。

商品の管理、発送業務、返品交換の対応は各販売店が行っています。

返品・交換に関する対応方法は、申請後販売店からの回答を3営業日(土日祝を除く)待ちましょう。販売店からの指示があるまでは勝手に返送しないよう気をつけましょう。

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Qoo10で返品の時の送料や返金は?

返品時にかかる送料やその他諸費用は、購入者負担になる場合が多いようです。商品が不良だった場合の返品交換は販売店の負担になります。

どちらが負担するのか気になる場合は、販売店へ問い合わせてみましょう。

Qoo10での返金方法は①Qpoint②選択決済手段③Qmoney(精算金)の順で行われます。

クレジットカード・paypalの場合

まずクレジットカードの承認がキャンセルされます。カードの決済日によっては一度請求される場合がありますが、翌月か翌々月にカード会社からマイナスの請求が入ります。詳しい詳細については個人情報になるため、気になる方は直接カード会社へ問い合わせてみましょう。

また、数量キャンセルや部分返金はQmoney(精算金)で返金されます。返金のタイミングによっては全額Qmoney(精算金)で返金される場合もあるので理解しておきましょう。

銀行振込・コンビニ振込・ネットバンキング・ソフトバンクまとめて支払い・auかんたん決済・Qmoney(精算金)の場合

アカウント内にあるQmonet(精算金)に返金されます。

Qmoney(精算金)の使用方法は2通りあります。

①次回の商品購入時に支払い代金として利用

②銀行口座を登録し、登録した口座に振り込む

LINE Payの場合

LINE Pay決済の場合、LINE Pay残高に返金されます。返金状況はLINE Payの内訳で確認しましょう。キャンセル日が決済日より30日経過した場合は、精算金(MYQoo10→Qサイフ)として返金されるので注意しておきましょう。

atoneの場合

支払済の場合は後日atoneより返金の手続きが行われます。

Paidyの場合

返品・キャンセル通知が届いた後にPaidyの利用残高に反映されます。

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Qoo10で返品しなくてもいい時もあるの?

「返品/交換」申請の際に、販売店によっては商品を返品しなくていいと言われる場合もあるようです。販売店によって異なるので、申請後に販売店からの返答を待ってみましょう。

何も言われなくてどうしたらいいのか分からない場合は、一度販売店に問い合わせてみましょう。

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まとめ

Qoo10での返品交換はPCサイトやモバイル・アプリで申請を行う事ができますが、理由によっては返品できない場合があるので注意が必要です。返品時にかかる送料なども負担しないといけない場合が多いようです。

返品交換の対応は各販売店によって異なるので、返答に時間がかかったり、海外の販売店だと意思疎通ができない場合もあるかもしれません。

困ったときはQoo10カスタマーセンターに問い合わせてみましょう。

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