Qoo10から届かない!配送中や配送完了、返金はできる?佐川やゆうメールでの対処法とは

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Qoo10では国内外から様々な商品を購入できるので、メガ割の時やクーポンが発行されるとついつい購入してしまいますよね。

海外発送の商品もあるので、注文したけど届かないと不安になったり、配送状況がどうなっているのかも気になりますよね。

万が一届かなかった場合、返金はできるのか、佐川やゆうメールでの対処法なども知っておくと安心です。

結論からいうと、発送する国や地域によって届くまでの時間は異なります。

配送状況を確認しなぜ届かないのか調べてみましょう。

万が一、商品が届いていないのに配達完了になっている場合は再配達や返金を選ぶ事ができます。

国内発送の場合は追跡番号でも確認できますが、海外発送の場合は追跡が可能になるまで時間がかかるので注意しておきましょう。

ここでは商品が届かない場合の配送状況の確認、対処法について解説していきます。

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Qoo10で配送が届かない原因は?

配送中から届かない

注文の状態が「配送中」の場合は、既に商品が発送されており、現在配達中である事を意味しています。

販売店の発送する国や地域、発送方法によって到着までの時間は異なるので注意しておきましょう。

  • 国内発送の場合:通常であれば、発送日(営業日基準)から3日〜5日前後で届く事が多いですが、7日〜10日かかる場合もあります。
  • 海外発送の場合:通常発送日(営業日基準)から早くても7日程度かかります。

税関を通る関係上、ショップの対応に問題がなくても時間がかかってしまいます。

在庫状況や発送状況によっては、到着までに2〜3週間かかる場合もあります。

天候状況や近年流行している新型ウイルスの影響など、何かしらの理由で遅れる可能性もあるので理解しておきましょう。

配送完了なのに届かない

購入者が「受取確認」をクリックし受け取りを済ませた場合と、配送業者の追跡システムで配達完了が確認されると、自動的に配送完了に変更されるようになっています。

上記以外にもシステム上配送完了になってしまう場合があります。

実際に商品を受け取ってない状態で配送完了になっている場合には、未受取の通知受付の申請を行う事ができます。

その際、再発送や払い戻しなど購入者の希望を選択する事ができます。

商品が返送されていた、家族が受け取っていた、申告が虚偽であった場合には購入者に不利益が生じる場合があるので、申告前にもう一度商品が届いてないか確認してから行いましょう。

未受取申告方法

〔PCの場合〕未受取の通知受付をタップ

〔モバイル・アプリの場合〕

Qoo10にログイン→MY(MYQoo10)→購入履歴→「・・・」→未受取申告

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Qoo10で届かない場合返金できる?

商品を受け取ってない状態で配送完了になっている場合、未受取の通知受付の申請を行い、再発送や払い戻しなど選択する事ができます。

返金を希望であれば返金手続きを行いましょう。

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Qoo10で届かない場合の配送業者の対応

佐川急便やゆうメールでの対処法

国内発送の商品であれば、配送業者の追跡番号で配達状況を確認できますが、海外発送の商品は追跡番号の反映にも時間がかかってしまいます。

追跡が可能になるまで3営業日程度かかる場合もあるので理解しておきましょう。

購入履歴の配送状況の方が早く反映されている場合もあるので、購入履歴もこまめに見てみるといいでしょう。

より早く確認したい場合は、直接販売店に問い合わせてみましょう。

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Qoo10で届かない場合の問い合わせ先は?

Qoo10は各販売店がショップを出店し、商品の管理・発送業務・返品交換などの対応をしています。

そのため注文商品に関する問い合わせも、各販売店へ連絡または各種申請の手続きをしなければなりません。

販売店によって対応も変わってくるので、問い合わせをしてから3営業日(土日祝を除く)は回答を待つようにしましょう。

販売店に問い合わせる場合は、

  1. 注文番号
  2. ご希望(返金もしくは交換など)
  3. 内容

上記の必要内容を必ず入力して問い合わせるようにしましょう。

【販売店への連絡方法】

PCサイトを利用の場合

Qoo10にログイン→MYQoo10→最近の注文リスト→該当商品名をタップ

→質問及びショップとのチャット→お問い合わせをする

モバイルサイト・アプリを利用の場合

MY(MYQoo10)→購入履歴→「・・・」→お問い合わせ

→商品Q&Aもしくはクリックコール

万が一販売店との意思疎通や円滑に連絡が取れない場合、3営業日以内に返信が無い場合は、問い合わせた日から1週間以内にQoo10へ再度連絡をしてみましょう。

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まとめ

海外発送の商品だと無事に届くまでは不安になりますよね。

追跡番号が反映されるまで時間もかかるようなので、マイページや購入履歴で商品がどのような状態なのかこまめにチェックしておくと良いでしょう。

万が一届かなかった場合も再配達か返金か選べるようになっているので安心です。

販売店とスムーズに連絡が取れない場合はすぐにQoo10のカスタマーセンターへ問い合わせてみましょう。

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