Qoo10でキャンセルしたとき返金はどうなる?返金方法やキャンセル料は?要請理由はどう書く?

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ネットショッピングでは購入間違いや、やっぱり違う商品を購入し直したいなど、注文をキャンセルしたい場合があると思います。

Qoo10で商品をキャンセルした時返金はどうなるのか、キャンセル料が発生するのかなど気になる点も多いと思います。

またキャンセル要請の際には理由の記入が必要なので、なんて書いたらいいか分からないなんてこともありますよね。

結論からいうと、返金はキャンセル申請書の時期によって異なります。キャンセル料はかかりませんが、ポイントが減点されるペナルティがあります。要請理由は選択式で選ぶことができるので該当の理由を選びましょう。

ここではQoo10で注文キャンセルした場合、返金方法がどうなるのかを解説します。

Qoo10でキャンセルしたら返金はある?

購入者都合でのキャンセルは申請の時期によって異なります。

「入金待ち」「商品準備中」「配送要請」と表示されている注文の場合は

注文キャンセルできるようになっています。

Qoo10にログイン→MY→キャンセル・払い戻しのページで確認できます。

販売店が発送予定日を決定する前の段階なので、

購入者のキャンセル申請完了と同時に返金されます。

(払い戻しメールにて案内されます。)

発送予定日が表示されている注文の場合は、キャンセル要請後に販売店の承認が必要です。

販売店が発送予定日を決定した後の段階なので販売店が確認し、承諾したら返金となります。

既に販売店にて発送準備が完了している場合や発送処理がされている場合は

キャンセル不可となる場合もあるので注意しましょう。

予約商品に関しては、注文・決済が完了した時点から、

販売店の承諾ががある場合のみキャンセル可能となります。

気になる方は販売店に直接連絡して注文キャンセルの意思を伝えましょう。

Qoo10でキャンセルした時の返金方法

返金方法は、購入した時の支払い方法によって異なります。

クレジットカード・paypelの場合

まずクレジットカードの承認キャンセルが行われます。

カードの決済日により一度請求される場合もありますが、翌月か翌々月にカード会社からマイナスの請求が入ります。詳細については個人情報となるため、気になる場合はカード会社に直接問い合わせてみましょう。

また数量キャンセル・部分返金の場合はQmoney(精算金)で返金されます。

返金のタイミングによってはQmoneyで返金される場合もあります。

銀行振込・コンビニ支払い・ネットバンキング・ソフトバンクまとめて支払い・AUかんたん決済・Qmoney(精算金)の場合

購入者のアカウント内にあるQmoney(精算金)に返金されます。

Qmoney(精算金)の使用方法は2通りとなっており、

  • 次回の注文時に支払い代金として使う。
  • 銀行口座を登録し、口座に振り込む。

→銀行口座に振り込む場合、モバイル・アプリからはQmoney(精算金)の出金はできなくなっているので注意しましょう。

銀行口座へ出金したい場合はQoo10のPCサイトより出金要請の手続きが行えます。

Qoo10でのキャンセル料は?

キャンセル料はかかりませんが、購入者都合でキャンセルする場合は信用ポイントが引かれるシステムになっています。

信用ポイントとは会員のステータスを決める基準となるものです。

信用ポイントは、商品を注文し発送が完了すると加算され、注文キャンセルや返品をすると減点される仕組みです。

信用ポイントが増えると会員グレードが上がります。

一般会員/シルバー会員/ゴールド会員/VIP会員の方は、毎月ラッキーラウンジにて特典を受けることができます。

信用ポイントが−20点になると商品の注文や取引ができなくなるので注意しましょう。

また注文キャンセルや返品が多い場合はVIP会員になれないこともあります。

ポイントがマイナスになってしまい注文ができない場合は、カスタマーセンターへ問い合わせてみましょう。

Qoo10でキャンセル時の要請理由は?

キャンセルの理由として、

  • オプションの変更(サイズ・色など)
  • 注文キャンセル
  • 7日以上の配送遅延

上記のものを選択できるようになっています。

その他に理由入力欄もあります。販売店の承諾が必要な場合には、承諾するかどうかの判断基準になる可能性もあるので、詳しい理由を書いておくといいでしょう。

理由選択と合わせて説明が必要な場合も入力しておきましょう。

まとめ

万が一注文キャンセルをしたい場合は「入金待ち」「商品準備中」「配送要請」と表示されている間にキャンセルを行うと、その後の手続きもスムーズに行えます。

注文キャンセルは購入者都合の場合が多いので、既に販売店にて発送準備が完了している場合や、発送処理がされた後ではキャンセル不可となる場合もあるので理解しておきましょう。

Qoo10ではキャンセル料がかからない代わりに、信用ポイントが減点されるシステムになっています。−20点になると商品の注文や取引ができなくなるという条件が分かりやすく提示されているので、繰り返さないように気をつけることができます。

取引ができなくなると、せっかく貯めたポイントやクーポンも使う事ができなくなります。

注文キャンセルしなくて済むように、楽しく満足できるお買い物をしていきましょう。

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